合宿免許の良い所と悪い所

何をやるにもそうだと思いますが、合宿免許には良い所と悪い所があります。

良い所は、週に1、2回自動車学校へ通うよりもはやく自動車運転に慣れる事です。それは連続した時間で、車に乗る事ができるので体が自然に慣れるという事からきているのだと思います。

そして集中的に実技を徹底的に叩き込まれるので、覚えてしまうまで時間もかからないというわけです。

ですからその部分は大変に良い事ですね。他にもメリットがあって、普通自動車取得と同時に、他の取得もできてしまうという所もあります。例えば二輪の取得や、他の工事用車のものを取得など、一緒に同時に学ぶ事が可能です。

働いてから2つ以上取得するには、時間がなくて厳しいと思いますが、合宿ならまとまった時間にあっという間に学ぶ事が可能なのです。勿論、好んでこのような取得方法をしようとする学生さん達も多いと聞きます。やはり手っ取り早いので大変人気なのでしょう。

しかし悪い部分もあります。それは、プランがセット化されているので、途中でキャンセルができない事です。例え急にどうしても用事ができてしまったり、病気になってしまったりしても、キャンセルができないという事が非常に難易点でしょう。

しかし、プランによっては補償がされるようにする事も可能な場合もあるようなので、受ける時はしっかりと確認しておきましょう。

関連:外食で食事を済ませる