自炊プラン

免許合宿時の食事形式では、ホテルや宿舎内でのバイキング形式の食事や外で食べたり買ってきて食べたりするプランも多いですが、自分自身で自炊するプランもあります。自炊プランのメリットはまず費用面。宿舎で食べたりする場合、もちろんプラン内に料金は含まれていますが、自炊プランと比べると2~5万円程度違ってきます。

従って、近場のスーパーなどで食材を買ってきて、自炊をすることで食事代がとても安くなります。安い人では1万円以内に収まっている人もいるので、少しでも安く抑えたい人は自炊プランを選びましょう。また、費用面だけでなく、友達やカップルで参加している人にも自炊プランはおすすめです。

プロが作った食事を楽しむということも良いですが、みんなで一緒に作るご飯も格別の美味しさを味わえるので、友達などと参加される方は是非検討してみてはいかがでしょうか。ただ、デメリット面とするならば、時間でしょうか。

どうしても日中は免許取得の為の講習がメインになってきますので、自炊プランの場合は食事を作ることもそうですが、食材を買ってくる時間もあるので、どうしても食事付きプランを選択した方とは、時間の差が出てきてしまいます。

また、1日や2日であれば楽しいかもしれませんが、毎日自炊となると、意外と大変なもので、普段から自炊をしていない方にとっては少し苦痛かもしれません。

どちらにしてもメリットとデメリットを把握した上で、友達などと参加を検討している方は一緒に相談して決めた方が良いでしょう。

関連:外食で食事を済ませる